FXの自動売買に必要なVPSのスペックを検討してみた

自宅PCからVPSへの移行を検討してみた VPS関連情報
この記事は約6分で読めます。

突然ですが、僕は近い将来、引っ越すことを考えています。
「だからどうした」と言われるかもしれませんが、ちょっと困ったことがあるんです。
それは、引っ越し先に安定した高速ネット回線がないことです。

僕は今のところ自宅のPCで自動売買アルゴリズムを動かしているんですが、これは光回線があってのことです。
光回線がないとなると、選択肢としてはVPSしかないかなぁ…という感じです。

でも、VPSのスペックにもいろいろあって、どれが最適なのかわかりません。
そこで、使用しているPCの稼働データを見ながら必要なスペックを検討することにします。

自宅PCのスペック

使用しているのはヒューレットパッカードの『HP ProLiant ML350 G6』というサーバーです。
これを自動売買のみに使用しています。

かなり古いモデル(たぶん2010年発売)なのでスペックはあまり高くありません。

CPUIntel Xeon E5506
(4コア4スレッド、2.13GHz、Nehalem世代)
メモリ6GB
ストレージシステムドライブ:58.4GB
データドライブ:214GB
OSWindows Server 2008 R2 Standard SP1

「CrystalMark Retro」というソフトを使用したベンチマークの結果がこちら↓です。

自宅PC(トレード用PC)のベンチマーク結果

ちなみに、1年ほど前に自作した普段使いのPCの結果がこちら↓。

自作PC(普段使いのPC)のベンチマーク結果

はじめてベンチマークをとってみたんですが、比較するとかなり性能が低いことがわかります。

これを見た限りだと、ハードの性能にはそんなにこだわらなくてもよさそうな気がします。

自宅PCで稼働させている自動売買ソフト

MT4を5個(EA 7個)、MT5を2個(EA 1個)、cTraderを2個(cBot 0個)動かしています。

プラットフォームチャート数EA/cBot数
MT444
MT420
MT411
MT411
MT411
MT511
MT500
cTrader00
cTrader00

なお、cTraderはFX業者が提供しているものではなく、開発元の公式サイトから直接ダウンロードしたものです。(FX業者からダウンロードしたものは、なぜか起動しなくなってしまったので…)

CPU使用率の確認

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで確認したところ、CPU使用率はだいたい 5~15%の間でした。

MT4/MT5で気配値を表示すると5%程度、cTraderでチャートを表示すると 10%くらい使用率が上がります。

また、すべてのウィンドウを最小化すると使用率は 0~5%になります。
たまに上昇することがあっても 10%いきません。

自宅PCの低い性能のCPUでも 1コアでよさそうな使用率です。

というわけで、よほど低性能なCPUが使われていない限りVPSの仮想CPU数は 1個でもなんとかなりそうな気がします。
できるだけウィンドウを最小化しておく、気配値を表示しない、チャート数を最小限にするなどの工夫は必要かもしれませんが。

メモリ使用量の確認

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで確認したところ、システム全体のメモリ使用量は 2.6GBほどでした。

アプリごとのメモリ使用量は下表のようになります。
起動から徐々に使用量が増えるようだったので、1週間後の値を載せています。

プラットフォームチャート数EA/cBot数メモリ使用量*1
MT444131.1 MB
MT42074.4 MB
MT41168.5 MB
MT41169.3 MB
MT41167.9 MB
MT511157.9 MB
MT500152.3 MB
cTrader00353.3 MB
cTrader00337.8 MB
合計1081412.7 MB
(≒1.38GB)
*1:タスクマネージャーの「プロセス」タブの「ワーキングセット(メモリ)」の値。

パッと見てわかるのが cTraderの使用量の多さ。
しかも、チャートを表示したり、ちょっと操作したあとに確認したら 500MBぐらいになっていました。
cTraderを使うならメモリを多めにする必要がありそうです。

また、MT5も MT4に比べると使用量が増えているので、たくさん起動する場合は注意が必要そうです。

いずれにしても、表示するチャート数を増やすとメモリ使用量も増えるので、チャートは最小限にしたほうがよさそうです。

ストレージ使用量の確認

エクスプローラーで確認したところ、システムドライブの「空き領域」は 24.7GBでした。
ドライブの容量は 58.4GBなので、システム全体のストレージ使用量は 33.7GBです。

はじめに見たときは使用量が 45.7GBで、思ったより多かったので調べてみたら「windows\winsxs」フォルダが 23.3GBも使ってました。
どうやらWindowsUpdateなどの機能更新で肥大化していくらしいです。
ディスククリーンアップで 12.1GBまで減らすことができましたが、ホントに“12.1GB”も必要なんでしょうか…。
ともあれ、同じVPSを長く使うのであれば注意しておく必要がありそうです。

アプリごとのストレージ使用量は下表のようになります。

プラットフォームチャート数EA/cBot数ストレージ使用量*1
MT444114.3 MB
MT42074.0 MB
MT41164.9 MB
MT41164.4 MB
MT41163.8 MB
MT511299.3 MB
MT500314.0 MB
cTrader001244.2 MB
合計1082238.9 MB
(≒2.2 GB)
*1:”\Program Files”、”C:\Program Files (x86)”、”\Users\xxxxx\AppData”の中を目視で確認。

ここでも cTraderの使用量が圧倒的に多いです。
公式サイトからダウンロードした cTraderは、FX業者ごとにアプリをインストールする必要がないんですが、それにも関わらず合計の半分以上を占めています。

あとはメモリのほうと同じで、MT5の使用量が MT4と比べて増えています。
いろんなFX業者の MT5をインストールする場合は注意が必要そうです。

まとめ

今の自宅PCの環境をそのままVPSへ移行するとなると、

仮想CPU1~2 個
メモリ3 GB
ストレージ40 GB

ぐらいのスペックが必要そうです。

また、ハードの性能にはあまりこだわる必要がなさそうです。(たとえば「CPUの性能はxxx以上じゃないとだめだ」とか、「ストレージはSSDじゃないとだめだ」ということはなさそうです)

あとは、もしも価格的に厳しい場合には cTraderを削るのが効果的だと思いますが、まずはVPS業者の料金プランとスペックを調べてから考えることにします。

タイトルとURLをコピーしました