スワップフリーサービスの比較

スワップフリーサービスについて調べてみた 業者比較
この記事は約9分で読めます。

※この記事の中でのスワップフリーは宗教上の理由によるスワップフリー(いわゆるイスラム口座)とはべつのものです。

フォワードテストの結果』からスワップによるマイナスが意外と大きいことがわかったので、スワップポイントの有利な業者を探す必要性を感じました。

そこでいろんな業者のスペックを調べていたんですが、いくつかの業者が「スワップフリー」というサービスを提供していることに気づきました。

もしサービスの内容が自分のトレードスタイルと合うようなら使ってみたいと思ったので、くわしく調べてみることにしました。

サービス提供業者とその内容

XMTrading

KIWAMI極口座なら次の銘柄がスワップフリーになります。

スワップフリー銘柄
  • FX通貨ペア
    AUDCAD、AUDCHF、AUDJPY、AUDNZD、AUDUSD、CADCHF、CADJPY、CHFJPY、EURAUD、EURCAD、EURCHF、EURGBP、EURJPY、EURNZD、EURUSD、GBPAUD、GBPCAD、GBPCHF、GBPJPY、GBPNZD、GBPUSD、NZDCAD、NZDCHF、NZDJPY、NZDUSD、USDCAD、USDCHF、USDJPY
  • メタル
    GOLD、SILVER、XAUEUR

制約らしいものは確認できませんでした。

HFM

プレミアム口座、プロ口座、ゼロ口座、セント口座のどれかなら次の銘柄がスワップフリーになります。

スワップフリー銘柄
  • FX通貨ペア
    AUDNZD、AUDUSD、EURCHF、EURUSD、GBPJPY、GBPUSD、NZDUSD、USDCAD、USDCHF、USDJPY、AUDCHF、AUDJPY、EURAUD、EURCAD、EURGBP、EURJPY、EURNZD、GBPCHF、GBPNZD、NZDJPY、NZDCAD
  • メタル
    XAUUSD
  • エネルギー
    USOIL、UKOIL

ただ、以下の記載からすると、ポジションの保有期間が長いトレードスタイルだとスワップフリーでなくなる可能性が高いと考えられます。
どのくらいの期間だとだめなのか、スワップフリーでなくなるのは当該のポジションだけなのか、などについては具体的な内容が記載されていないのでわかりません。

*当日中に取引を終え、サーバー時刻時をまたぐポジションはできる限り最小限に抑えることをお勧めいたします。

*スワップフリー条件が正しく適用されているかを確認するため、上記商品の取引履歴は、常にモニターされています。当社は、独自の裁量により、スワップフリー条件を撤回する権利を有します。

HFM>取引商品>FXスワップ/ロールオーバーポリシー より一部抜粋

FXGT.com

PRO口座とECN口座であれば一部銘柄がスワップフリーになります。
それぞれの口座ではスワップフリーになる銘柄と期間が異なります。

PRO口座は次の銘柄が6日間だけスワップフリーになります。

スワップフリー銘柄
  • FX通貨ペア
    EURUSD、GBPUSD、AUDUSD、USDCAD、EURGBP、EURCHF、NZDUSD、USDCHF、EURAUD、GBPAUD、EURCAD、GBPCAD、AUDCAD、NZDCAD、AUDCHF、NZDCHF、AUDNZD、EURNZD、GBPNZD、GBPCHF、CADCHF
  • メタル
    XAUUSD、XAGUSD
  • エネルギー
    USOil、UKOil、NGAS
  • 株価指数
    US30、US100、US500、JP225、UK100、GER40、FRA40、AUD200

ECN口座は次の銘柄が3日間だけスワップフリーになります。

スワップフリー銘柄
  • メタル
    XAUUSD
  • 株価指数
    US30、US100、US500、JP225、UK100、GER40、FRA40、AUD200

スワップフリーになる期間以外の制約は確認できませんでした。

Exness

”優待スワップフリー”と”スタンダードスワップフリー”という2つのスワップフリーレベルがあり、それによってスワップフリーになる銘柄が変わります。

優待スワップフリーの場合は次の銘柄がスワップフリーになります。

スワップフリー銘柄
  • FX通貨ペア
    AUDUSD、EURUSD、GBPUSD、NZDUSD、USDCAD、USDCHF、USDJPY、AUDCHF、AUDJPY、AUDNZD、EURAUD、EURCAD、EURCHF、EURGBP、EURJPY、EURNZD、GBPCHF、GBPJPY、GBPNZD、NZDCAD、NZDJPY、USDTHB
  • メタル
    XAUUSD
  • 株価指数
    AUS200、DE30、FR40、HK50、JP225、STOXX50、UK100、US30、US500、USTEC
  • 仮想通貨
    BTCAUD、BTCCNH、BTCJPY、BTCTHB、BTCUSD、BTCXAG、BTCXAU、BTCZAR、ETHUSD、LTCUSD

スタンダードスワップフリーの場合は次の銘柄がスワップフリーになります。

スワップフリー銘柄
  • 仮想通貨
    BTCXAU、BTCXAG、BTCTHB、BTCAUD、BTCCNH、BTCZAR、BTCJPY

以下の記載からすると、ポジションの保有期間が長いトレードスタイルはスタンダードスワップフリーになるようです。

スワップフリーレベルの切り替え

スワップフリーレベルは、取引アクティビティによって決まります。 デフォルトによって、優待スワップフリーから開始します。 取引時間中にはトレードをほとんど行わず、大量のポジションを翌営業日まで持ち越している場合は、スタンダードスワップフリーに移動になる可能性があります。

Exnessヘルプセンター>取引>取引口座>スワップフリー口座について知っておくべきこと より一部抜粋

サービス内容の比較

スワップフリーの条件

条件XMTradingHFMFXGT.comExness
口座種別KIWAMI極口座
のみ
プレミアム口座
プロ口座
ゼロ口座
セント口座
PRO口座
ECN口座
すべての口座
スワップ
フリー期間
制限なし制限なしPRO口座:6日間
ECN口座:3日間
制限なし
ポジション
保有期間
制限なし日をまたぐポジションは最低限にすることを推奨。場合によってはスワップフリーでなくなる可能性もあり。制限なし取引時間中にトレードをほとんど行わず、大量のポジションを翌営業日まで持ち越している場合は、スタンダードスワップフリーになる可能性あり。

スワップフリーになる銘柄

FX通貨ペア

銘柄XM
Trading
HFMFXGT
PRO口座
FXGT
ECN口座
Exness
優待
Exness
スタンダード
AUDCAD××××
AUDCHF××
AUDJPY×××
AUDNZD××
AUDUSD××
CADCHF××××
CADJPY×××××
CHFJPY×××××
EURAUD××
EURCAD××
EURCHF××
EURGBP××
EURJPY×××
EURNZD××
EURUSD××
GBPAUD××××
GBPCAD××××
GBPCHF××
GBPJPY×××
GBPNZD××
GBPUSD××
NZDCAD××
NZDCHF××××
NZDJPY×××
NZDUSD××
USDCAD××
USDCHF××
USDJPY×××
USDTHB×××××
銘柄XM
Trading
HFMFXGT
PRO口座
FXGT
ECN口座
Exness
優待
Exness
スタンダード

メタル

銘柄XM
Trading
HFMFXGT
PRO口座
FXGT
ECN口座
Exness
優待
Exness
スタンダード
XAUUSD
(GOLD)
×
XAGUSD
(SILVER)
×××
XAUEUR×××××

エネルギー

銘柄XM
Trading
HFMFXGT
PRO口座
FXGT
ECN口座
Exness
優待
Exness
スタンダード
USOIL××××
UKOIL××××
NGAS×××××

株価指数

銘柄XM
Trading
HFMFXGT
PRO口座
FXGT
ECN口座
Exness
優待
Exness
スタンダード
AUS200
(AUD200)
×××
FRA40
(FR40)
×××
HK50×××××
GER40
(DE30)
×××
JP225×××
STOXX50×××××
UK100×××
US100××××
US30×××
US500×××
USTEC×××××

仮想通貨

銘柄XM
Trading
HFMFXGT
PRO口座
FXGT
ECN口座
Exness
優待
Exness
スタンダード
BTCAUD××××
BTCCNH××××
BTCJPY××××
BTCTHB××××
BTCUSD×××××
BTCXAG××××
BTCXAU××××
BTCZAR××××
ETHUSD×××××
LTCUSD×××××

まとめ

業者いいところいまいちなところ
XMTrading・スワップフリー期間に制限がない
・ポジション保有期間に制限がない
・口座種別がひとつに限定される
・エネルギー、株価指数、仮想通貨は対象外
HFM・ほとんどの口座種別が対象
・対象銘柄にエネルギーがある
・ポジション保有期間が長いトレードスタイルには向かなさそう
・株価指数、仮想通貨は対象外
FXGT.com(PRO口座)
・対象銘柄にエネルギー、株価指数がある
(ECN口座)
・対象銘柄に株価指数がある
(共通)
・ポジション保有期間に制限がない
(PRO口座)
・仮想通貨は対象外
(ECN口座)
・スワップフリー期間が3日間とやや短い
・FX通貨ペア、エネルギー、仮想通貨は対象外
Exness(優待スワップフリー)
・対象銘柄に株価指数がある
(共通)
・すべての口座種別が対象
・対象銘柄に仮想通貨がある
・ポジション保有期間が長いトレードスタイルには向かなさそう
・エネルギーは対象外

スワップの負担が気になるのってスイング~長期トレードをしている人だと思うんですけど、そうするとポジション保有期間に制約があるHFMとExnessはちょっと使いにくいかなあと思います。(どれぐらいの期間だとダメなのかとか具体的な記載がないので判断しにくい部分もありますが…)

あとは同じような理由でFXGT.comのECN口座もスワップフリー期間が3日間と短いのがちょっと…ですが、PRO口座なら6日間あるのでスイングトレードなら問題ないかもしれません。

ということでXMTradingがいちばん使いやすそうに感じました。
ただ、スワップフリー対象となるのが「KIWAMI極口座」だけなので、そのスペックの確認はしないといけないと思います。

ちなみにこの記事を書くきっかけになったトレードのポジション保有期間は「4日以上」が21.0%、「7日以上」が4.9%だったので、個人的にはFXGT.comのPRO口座でもよさそうです。

>>XMTradingのスペック詳細はコチラ
>>HFMのスペック詳細はコチラ
>>FXGT.comのスペック詳細はコチラ
>>Exnessのスペック詳細はコチラ

タイトルとURLをコピーしました